|
折り紙の意義とは |
|
折り紙は、図形・幾何、ひいては算数の基礎学習の第一歩です。
頭がよくなるおりがみドリル(川島 隆太・小林一夫著)にこうあります。
折り紙はうまくできても、できなくても(←ここがうれしい♪)前頭前野を活性化し、
構成力、推理力、創造力を伸ばし、賢い子どもを育てます。
2歳前後は、きちんと折り目をおさえて紙を折ることはまだできません。
やぶいたり、丸めたりして楽しむだけで充分。だから、無理やりやらせないでね(^_^;)。
3歳前後は、ぺたんと折って、折り目をつけられるようになります。
でも、正確に折るのはまだまだ。
4歳前後から本格的に始められ、5歳前後ではじめて大人の助けが
なくても一人で折れ、複雑なものにも挑戦できるそうです。
4歳前後から、しっかり訓練させることです。
|
|
|
|
秘訣1 子どもの手に合ったサイズ |
|
最初に与える折り紙の大きさは、約10cm角が最適です。
一般に普及している15cm角の折り紙は、大きすぎて子どもの手にはむずかしいのだそうです。
4歳後半になれば、もっと小さいサイズ~15cm角まで、いろいろ揃えるといいそうです。
折り紙は思う存分させるため、一度にたくさん購入しておくとお母さんの精神が安定します(笑)。
折り紙ケースも用意してあげると、出し入れが簡単で整理整頓も子ども自身でバッチリできます。
教育おりがみ10cm
|
|
|
秘訣2 親子いっしょに! |
|
お母さんは家事の手を休め(!)お子さんと並んで座り、一緒に折り紙ワークを始めましょう!
「見ていてね。」ゆっくりていねいに、教えましょう。
5回で折れるけれど、折ったものどうしを台紙に貼って飾ったり、
ペンで模様を書いたり、工夫次第で創作は広がります。
|
|
|
|
秘訣3 くり返し折る |
|
基本が大切です。きっちり折ろうとすることが、器用さや丁寧さを身につけることにつながります。
先をあせらず、同じものを何度もくり返し製作させましょう。
たくさん折ることで基礎ができあがります。
本格的に親子で折り紙ワークを始めた娘の最初の作品(3歳)
(↓)こちらの本を見ながら作りました。
⇒きりがみのページへ
|